2015年9月15日火曜日

第43回 高知でシステマ練習会

次回練習会が最後かもしれません
参加、見学をお待ちしています。
誰でも参加可能で
無料です。

興味のある方はどうぞご参加ください。

次回練習会は9月23日です。



以下、今回の内容

先日、種崎で練習会を行いました。

内容は復習的なものが大半で、姿勢の崩れを強制するような内容でした。

武器を使った姿勢の矯正

ダミーナイフや木刀を用意します。
片手で刃をうえにして胸の前に持ちます。
全身の緊張を抜いて全く力がいらない箇所を探します。
うまくいくと背中が少し伸びる感覚がします。
そのまま、力のいらないルートを探して真上に上げていきます。
そして、そのまま同じルートで胸の前に戻してきます。
私は上げた時に背中や足があったかくなるような感じがします。

体がまっすぐな状態は非常に微妙なバランスで
いつの間にか崩れてしまうのですが、ちゃんと癖を付けたいところです。

上記の方法で姿勢を正しくすると
力や相手への影響が全然違うのが不思議です。
健康も大きく影響があると思います。
私の場合ですが、姿勢が崩れると疲労の蓄積が速くなります。



次回練習会は9月23日です。



システマについてもっと知りたい方

体験したい方 システマ大阪
http://www.systemaosaka.jp/new/
北川インストラクターのブログ
http://systemablog.blog54.fc2.com/

高知の方は私の所に気軽にご連絡ください。
前田アドレス
odennotamago3@gmail.com 


0 件のコメント:

コメントを投稿